2013年12月24日

高橋愛 初共演でビビッときた


 来年2月にお笑いタレントのあべこうじ(38)と結婚することを発表した「モーニング娘。」の元リーダーでタレントの高橋愛(27)が23日、東京都港区の東京タワー1階正面広場で行われた「東京タワー開業55周年記念特別企画『私と東京タワー』by Simplog発表イベント」にゲストで登場。高橋は21日に結婚を発表してから初の公の場となった。

 フィアンセのあべについて「共演がきっかけで、最初はお友達からスタートだったんですけど、一緒にいて自然だった」。あべの魅力について聞かれると「ほんと全部なんです」と即答。「あとはえくぼ。笑うとえくぼができるんですけど、この人、すごいニューバランス996笑うとカワイイなって」と幸せオーラ全開でノロけ続けた。

 出会いのきっかけとなった11年5月の舞台「ハムレット」の共演の頃から高橋の気持ちはあべに向いていたという。「最初は気付いてなかったんですけど、『ハムレット』の舞台の時に、彼は6回しか稽古に来てなくて、それでも彼が来ると現場の空気が変わった。そういうところがすごいと思った。それに、6回の稽古でステージに立っちゃうんだ!って…その時にすごいな!って思って。そういうところに惹かれました」と初共演からすでに惹かれていたことを告白した。

 両親には交際中から相談をしていたといい、「両親には報告して喜んでくれました。お母さんには相談していたので、結婚の夢がかなって良かったねって。(母は)安ニューバランス1400心のほうが大きいのかも」。モーニング娘。のメンバーからも祝福を受けたといい、「すごいおめでとうって言ってくれた。祝福されてすごくうれしいです」と最後まで笑顔いっぱいだった。
posted by wanerbener at 17:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ペットと入れる墓が人気


 人とペットの遺骨を一緒に納められる墓が、人気を集めている。

 ペットを家族の一員として大切に飼っていた人が、死後もそばにいてほしいと思うようだ。首都圏や福岡県内などを中心に各地で建設が進んでおり、増設を重ねる墓地もある。

 福岡県宗像市の高台に位置する百合ヶ丘霊園。周囲を森林で囲まれた約7000区画の広大な大型公園墓地の一角で、小さな石碑とともに立つ墓がニューバランス ランニングシューズいくつもあった。

 「これまでに飼ったどの犬よりも賢い子だった。子供のような存在で、きちんと供養してあげたかった」

 15年間飼った雌のシーズー犬「リリー」を4年前に亡くした同県福津市の男性(74)は、そう言って「リリー 15才」と刻まれた石碑に手を合わせた。

 12年前、男性は心筋梗塞で病院に運ばれて約2か月半、闘病生活を送った。家族から、毎日リリーがさみしそうに寝ていると聞き、愛情が一層深まった。その後、リリーはがんを患い、最期は男性の腕の中で息を引き取った。

 しばらくは家の仏前に骨を置いていたが、ペットと一緒に合葬してくれる霊園があると知り、迷わず購入した。現在は先祖とリリーが一緒に納骨されている。石碑の裏には「癒やしてくれた愛犬達もここに眠る」と刻んだ。「達」とあるのは、今飼っている2匹も死後はここに入れるつもりだからだ。もちろんいずれは男性も入る。

 百合ヶ丘霊園では、2006年から、ペットと入れる墓の販売を始めた。口コミで評判が広まり、段階的に増設している。霊園内では143区画のうち102区画が売約済みという。同霊園管理事務所の安部順二所長(56)は「市外からも問い合わせがある。空きがなくなれば、また増設することも検討したい」と語る。

 同県桂川町の嘉麻郷霊園では2年ほど前から、樹木などの下に遺骨を納める「樹木葬」のペット合葬墓を販売。これまで大々的に広告をしたことがなかったが、霊ニューバランス 574園内の樹木葬墓400区画のうち30区画がペット納骨可能な墓で、すでに9割ほどが売れた。

 ペットの死を契機に購入する高齢者が多いが、なかには30~40歳代の人もいるという。同霊園の秋本修所長(63)は「マンション暮らしをしている人が埋葬場所がなく、供養のため購入するケースが多い。死後も人間同様の扱いで、ペットも市民権を得てきたなという印象です」と話す。(香月大輝)

          ◇

 ペットと入ることができる墓は、10年余り前に、東京や神奈川など関東の霊園で販売されるようになり、その後、九州などに広がった。人と同じく、火葬してから納骨する。

 一般にペットのなきがらは、自宅の庭に埋めたり、市町村に引き取ってもらったりすることなどが多く、ペットだけを弔う専用のペット霊園も各地にある。

 しかし、少子高齢化が進み、ペットの存在はより身近に。ペットとの合葬区画がない霊園施設にも「愛犬も一緒に納骨したい」といった問い合わせが増えているという。
posted by wanerbener at 17:10| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
リンク集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。