2014年01月07日

田中将大、「メジャー1年目から15勝」



年が明け、いよいよ田中将大のメジャー争奪戦が本格化する。

ヤンキース、カブス、ドジャースなど10球団以上が関心を持っていると報じられているが、できればポストシーズン出場が可能なチームで活躍する姿を見たいところ。

昨年の日本球界で世界記録の24連勝を達成したマー君だけに、近年の日本人投手の活躍を見る限り、相当通用する気もするが?

「かなり活躍できると思います」

そう太鼓判を押すのが、09年、13年のWBCで日本代表の投手コーチを務めた与田剛氏だ。田中は昨年のWBCで打たれたことで変化が見られたという。

「WBCでストレートを弾き返された影響か、昨年はカーブ、スライダーを低めにコントロールしてカウントを稼げるようになりました。メジャーではふたケタ勝利、ニューバランス 1400うまくいけば15勝はできるのではないでしょうか」

メジャー移籍1年目から活躍した松坂大輔(15勝)、ダルビッシュ有(16勝)と比べると、どうなのか。野球解説者の前田幸長氏は「ダルビッシュと比べるとわかりやすい」と言う。

「直球のスピードはダルが上ですが、コントロールは田中が勝っています。変化球については、横の変化はダルビッシュ、縦は田中。つまり互角ですね。さらに、田中は三振を取れるスプリット、スライダーという球種を持っているのが大きな強み。15勝くらいできると思います」

ダルビッシュと互角とは、かなり期待できそう。

だが、気になる点もいくつかある。まず、多くの日本人投手を悩ませてきたメジャー独特の“滑るボール”。これについて前田氏は「心配ありません」と説明する。

「日本球界の最近のボールはパサついた感触になっていて、メジャーのボールに近づいています。WBCでも投げているし、すぐに順応できるでしょう」

ならば、ひと安心。でも、メジャーは長距離移動が当たり前。マウンドの硬さも日本とは異なる。そうした環境面の変化に、マー君は対応できるのだろうか。与田氏は言う。

「WBCではどの球場でも対応していました。アディダス スニーカー性格的にも問題ないと思います」

健康管理は、ジュニア?アスリートフードマイスターの資格を取得した良妻?里田まいがいるので心強い。全米での“マー君旋風”に死角なしだ。
posted by wanerbener at 17:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

韓国ドラマファン必見!



今ではすっかり定番となった韓国ドラマ。多彩な恋愛模様などで、若い世代にも人気が定着してファンも増加中とか。なかでも数多くの作品に携 わってきたポ ニーキャニオンから、韓流10周年の記念と、韓国ドラマファンへの感謝の気持ちを込めて、1月10日(金)、11日(土)の2日間にわたり、 「ポニーキャ ニオン韓国ドラマプロジェクト WE LOVE Kメルマガ会員」対象の無料イベント「第1回 WE LOVE K 感謝祭」を実施することに!
会場では、「ラブレイン」「その冬、風が吹く」などの作品で実際に使われた衣装やパネルの展示が行われ、2014年リリース予定の話題の新作「グッド?ドクター」「お金の化身」に加え、「ラブレイン」「オレ のことすきでしょ。」のプレゼント抽選会付メイキング映像上映会も。そのほか、ポニーキャニオンの韓流関連アイテム (DVD、ジュエリー、グッズ)を「ファミリーセール」ニューバランス 574として特別販売。一部の商品は最大60%オ フに!また、商品購入者を対象に、非売品のスペシャルグッズなど豪華賞品が当たるプレゼント抽選会も開催予定。さらに、上映会に併設されるトークイベントには、韓国語通訳の嵯峨山みな子氏や韓国ドラマライターの安 部裕子氏?高橋尚子氏に加え、声優の青木強氏や吹替版演出家の壷井正氏ら豪華ゲストが登壇予定なので、どんな裏話が聞ける かお楽しみ!イベントに参加するためには、メルマガの会員登録が必須。
「登録は前日でも大丈夫です。会員登録すると、メールが送られてきますので、その携帯画面の提示かプリントアウトを持参すれば入場できる仕組みです。当日は、サイングッズなど貴重なアイテムのプレゼント抽選会などもご用意し、ドラマファンの皆様とより深く交流しあえる楽しいイベントにしたいと考えております。是非この機会に、WE LOVE K メルマガ会員にご登録いただき、このスペシャルイベントにご参加ください。皆様のお越しをお待ちしております!」と広報担当の久保さん。ニューバランス 996
各日とも、先着300名に「感謝祭限定非売品DVD」のプレゼントもあり、韓国ドラマファンには見逃せない2日間になりそう!
posted by wanerbener at 17:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
リンク集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。